【最新版】トヨタ ランドクルーザー200 その特徴と魅力について
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ランドクルーザー200 モデルの特徴
ランドクルーザー200系でボディサイズはさらに大型化
「ランドクルーザー」の名が生まれて半世紀あまり経った2007年にランドクルーザー200は誕生しました。四駆の主流がクロスオーバーモデルになる中、ランドクルーザーは原点を忘れませんでした。ランドクルーザー100系の後を継ぐべく、ランドクルーザー200系は正当進化します。代を追うごとに大型化してきたランドクルーザー200系で全長4,950mm、全幅1,970mmとアメリカンフルサイズSUVに迫る大きさに到達しました。国産四駆の中では破格に大きい車格ですが、このボディサイズの余裕が設計面で多くのメリットをもたらしています。
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ボディサイズの大型化は快適性や高機能化に貢献
全長が長くなった内訳はフロントオーバーハングで40mm、リアオーバーハングで20mm、ホイールベースについては変わっていません。これは取り回しの悪化およびオフロードでの対地障害性悪化を防ぎつつ、キャビンスペース…特に後席空間の拡大を目的としています。ホイールベースいっぱいまで車室を広げ、その分エンジンルームや荷室が僅かに押し出されました。全幅は先代から30mm拡大、トレッドも片側約10mmずつ拡大され、そこで生まれたスペースのおかげでサスペンションの設計を見直すことが可能となりました。ランドクルーザー100系はコンパクトなスペースに収まるトーションバースプリングを採用していましたが、ランドクルーザー200系ではより高性能なコイルスプリングを採用することができたのです。この結果、サスペンションストロークの拡大によって悪路走破性が向上したのはもちろん、乗り心地の改善も実現しました。トレッドの拡大がコーナリングにおける安定性向上に繋がっているのは言うまでもありません。
オフロード性能も先代よりさらに進化
ランドクルーザー200系はデビュー当初、先代で好評だった先進装備AHC(アクティブ・ハイト・コントロール)&スカイフックTEMSを設定していませんでした(後にZXグレード追加で復活します)。代わりに用意されたKDSS(キネティック・ダイナミック・サスペンション・システム)はスタビライザーの効力を走行状況によって“機械的に”変化させる機構です。車高を上下や減衰力を調整する機構に頼らなくても、十分期待に応えられるオフロード性能とオンロード性能を実現しています。このように、ランドクルーザー200系はオフロード性能を犠牲にするどころか、むしろ「それがランドクルーザーのアイデンティティだ」と言わんばかりの進化を遂げています。
ランドクルーザー200のボディカラー
人気のブラックカラーを販売初期から設定
ランドクルーザーでは伝統的に最終モデルや特別仕様車の専用色だったブラックを、ランドクルーザー200系ではデビュー当初から設定されていました。ホワイトパールクリスタルシャインやシルバーメタリック、グレーメタリックなどの定番カラーに加え、ダークレッドマイカメタリック、ゴールドマイカメタリック、グリーンマイカメタリックなど個性的で明るいカラーリングも用意されました。2011年のマイナーチェンジではグリーンマイカメタリックとゴールドマイカメタリックが廃止され、代わってアティチュードブラックマイカ、ベージュマイカメタリックを追加。よりモノトーン系が充実したカラーラインナップとなっています。
ランドクルーザー200のスペック表
AX Gセレクション UZJ200W・2007年式 |
ZX URJ202W・2015年式 |
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全長 | 4,950mm | 4,950mm |
全幅 | 1,970mm | 1,980mm |
全高 | 1,880mm | 1,870mm |
ホイールベース | 2,850mm | 2,850mm |
トレッド | 前/1,640mm 後/1,635mm |
前/1,645mm 後/1,640mm |
最低地上高 | 4225mm | 4225mm |
車両重量 | 2,500kg | 2,690kg |
エンジン形式 | V型8気筒DOHC | V型8気筒DOHC |
総排気量 | 4,663cc | 4,608cc |
最高出力 | 212kW(288PS)/5,400rpm | 234kW(318PS)/5,600rpm |
最大トルク | 448Nm(45.7kgm)/3,400rpm | 460Nm(46.9kgm)/3,400rpm |
トランスミッション形式 | 5速AT | 6速AT |
変速比 | 1速:3.520 2速:2.042 3速:1.400 4速:1.000 5速:0.716 後退:3.224 |
1速:3.333 2速:1.960 3速:1.353 4速:1.000 5速:0.728 6速:0.588 後退:3.061 |
トランスファー減速比 | 1.000/2.618 | 1.000/2.618 |
駆動方式 | トルセンLSDセンターデフ・フルタイム4×4 | トルセンLSDセンターデフ・フルタイム4×4 |
最終減速比 | 4.100 | 4.300 |
ステアリング形式 | ラック&ピニオン式 | ラック&ピニオン式 |
サスペンション | 前:ダブルウィッシュボーン式コイル 後:リジッド式コイル |
前:ダブルウィッシュボーン式コイル 後:リジッド式コイル |
タイヤサイズ | 285/60R18 | 285/50R20 |
新車時メーカー希望小売価格 | 5,400,000円 | 6,825,000円 |
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