サイトアイコン 中古車・中古車検索ならFLEX<フレックス>

【最新版】トヨタ ランドクルーザー80:年式ごとの違い

r7kitp0000000ekj

ランドクルーザー80系の年式による仕様の違い

モデルサイクルが長く、さまざまなモデル・仕様が登場

ランドクルーザー80はモデルサイクルが一般的な国産乗用車に比べておよそ2倍の9年もありました。そのため、実施されるマイナーチェンジや小変更の機会は多く、搭載エンジンや仕様変更の際に比較的大掛かりなマイナーチェンジが実施されています。仕様変更の多さはは大排気量エンジンを積む大型の乗用車や貨客兼用車の宿命と言えるでしょう。一般的に、大きく重いクルマは燃料をたくさん消費するため、排出される有害ガスの総量も多くなってしまいます。そのため、ランドクルーザーは環境対策への取り組みが絶えず求められてきました。この問題への取り組み無しではランドクルーザーの歴史は現代にまで繋がらなかったはずです。

ランドクルーザー80に搭載されたエンジンについては別記事で紹介しましたが、ガソリンエンジンもディーゼル(ターボ)エンジンも、エコロジー&エコノミー対策のためいくつもの仕様変更が実施されました。ガソリンでは3F-E型から新設計の1FZ-FE型へエンジンが載せ替えられ、ディーゼルでは排気ガス対策が強く求められるターボ仕様で1HD-T型から1HD-FT型へと改良が進められ、燃焼効率アップとEGRなど排気ガスの後処理技術の進化が見られました。

オススメのランクル80在庫

◎ガソリン車

製造年 1989年~1992年 1992年~1998年
エンジン 3F-E 1FZ-FE
型式 FJ80G FZJ80G

◎ディーゼルターボ車

製造年 1989年~1995年 1995年~1998年
エンジン 1HD-T 1HD-FT
型式 HDJ81V HDJ81V

◎ディーゼル車

製造年 1989年~1998年
エンジン 1HZ
型式 HZJ81V

ランドクルーザー80 オススメの中古車在庫

執筆者

武内 祐徳(たけうち ひろのり)
モトクロス/エンデューロなどダート系2輪レース参戦を趣味としており、マシンを運ぶためのトランスポーターとしてハイエースを所有。学生時代に建築を学んできた知識を活かし、自らハイエースの内装カスタムなども手掛ける。ハイエースやランクルの素晴らしさを多くの人に知ってほしいと自動車ウェブメディアの編集者へ転身。得意な車種はハイエース/ランドクルーザー/ロードスター/ジムニーなど。